2018年10月7日 剣山 登山(日帰り)

2018年10月7日 剣山 登山(日帰り)

今回は四国!徳島県での登山です!

なぜ四国に来たのかは、5年ぶりくらいに徳島におじいちゃんに会うため!

せっかく四国来たのだから!山に登ろうではないか!!

ということで、剣山にやってきました!

 

見ノ越駐車場

見ノ越に無料の駐車場があるのでそこに車を止めます。

ここの駐車場に来るまでの30kmほど、コンビニなんかは全然なかったので、

行動食やカップ麺を買う人は早めの事前準備が必要になるので注意してください

 

剣神社

見ノ越のすぐ近くに剣神社があり、そこが登山のスタート地点となります。

まずはこの石段を上がっていきます。

石段を上がった先にはその剣神社があるのでここで

今回の登山の安全を祈願して出発です!!

 

神社の右脇に登山道があるので、そちらを進みます。

 

「剣山頂上まで4000m」

 

ちかっ!!!!と思わず思ってしまいました笑

 

この剣山は西日本では隣の県、愛媛県にある「石鎚山」に

ついで、2番目に高い山となっているはずなのですが、

頂上まで4000mってさすがに近すぎ・・・・・?笑

 

それでも、しっかりと楽しみに進んでいきます。

急な登りもなく、進んでいくと

リフトの通り道と重なる場所にきました!

登山道はこのリフトの下に小さなトンネルがあるので、そこを通っていきます。

 

(リフトの下を歩くことなんてなかなかないので、それはそれで楽しかったです!)

 

ちなみにこのリフトは駐車場のあった見ノ越から少し歩いたところに

登山用リフトがあるので、そのリフトに乗って、山頂へアクセスすることもできます。

参考までにリフトについて・・・

料金 【往復】大人:1,860円、小人:870円
【片道】大人:1,030円、小人:510円
※団体割引25人以上10%、60人以上20%
営業時間 ・毎年4月中旬~11月末頃
・通常 9:00~16:45
GW(4月29日~5月7日)9:00~16:45、 夏期(7月23日~8月28日)8:00~17:45

引用)徳島県観光案内サイト 阿波ナビ

 

先ほどのリフトをあとに進んでいきます!

西島駅

先ほど見たリフトのゴール地点

「西島駅」までやってきました!

 

ここまで来ると、リフトを乗っていた人との合流する場所でもあるので、人がちらほら増えました!

 

このリフトの駅からおおよそ1時間ほどで山頂でいけるというのもあり

軽装で来られる方も結構いました!

 

僕も普段よりはだいぶ荷物は少なめで登山しています!

 

リフトからいろんなコースがあるので、

その人も力量や目的に合わせて選ぶといいかと思います!

●行場コース(所用時間90分)

・剣山の中で一番難所のコース

・刀掛けの松やおくさり、胎内潜りなど名所多々あり。

・一番高山植物が見れるコース

・宮尾登美子の『天涯の花』がきっかけと言われるキレンゲショウマが見れる。

 

●遊歩道コース(所要時間80分)

・初心者でも登れる。初めての方にはおすすめ

・剣山直下の植物は見モノ。

・途中にある二度見展望所からの景色が絶景!

 

●尾根道コース(所用時間40分)

・山頂までの最短コース

・他に比べて、急な登りがあるが、上級者コースというほどでもない。

・階段が多い。

 

●大剣山コース(所用時間60分)

・「天地一切の悪縁を断ち、現世最高の良縁を結ぶ」と言われている大剣神社が途中にある。多くの人がこれを目当てにくるほどのパワースポット。

・日本の名水百選「御神水」が湧き出ている。この水は病気が治る若返りの水とも言われている。

という風にいろんな意味を持った登山道があるんです。

細かな説明が公式ホームページがあるので、そちらで確認するといいかなと思います。

 

剣山~古代ミステリーと神秘の世界~(公式HP)

 

僕は時間の関係もあったので、一番短い尾根道コースを進んで来ます。

季節は10月!

北アルプスでは紅葉はほぼ満開でしたが、ここ徳島ではまだ完全ではなさそう!

それでも陽の光があたるとすごい綺麗に紅葉が輝いていました。

大剣神社

大剣神社に到着!

ここから見える景色も最高でした!

(紅葉きれいすぎるやろ)

 

この神社の前は広く、休憩することもできるので

家族で来られている方かな?

腰かけて休憩していました!

 

大剣神社からすぐ歩いていたら

頂上ヒュッテ

頂上ヒュッテの入り口へ

頂上ヒュッテは時間はお昼ごろだったのもあって、賑わっていました!

 

頂上ヒュッテから超えてすぐに、山頂へつながる稜線にたどり着きます。

(この木ので作られた道は自然保護のために作られたらしい!)

 

この稜線はほとんど上り坂でもないので、

さほど、辛くない!

 

山頂

そして到着です!!

 

山頂はすごい広くて、景色も抜群です!!

高峰次郎笈もくっきりと美しく見えます!

(山頂はこんな感じです)

 

ここの縦走路はこの景色もあって、人気らしい。

自分は今回は剣山の山頂までしか来れなかったけど、

また四国には来ることがあるはず!その時は縦走しよう!

 

 

 

View this post on Instagram

 

Yuko Hisasadaさん(@hisabisa123)がシェアした投稿

いやいや。こんな縦走路、最高すぎるやろがい!!

(絶対来よ。)

 

山頂でご飯を食べて、頂上ヒュッテに向かいます。

頂上ヒュッテ

(山小屋の中の様子)

山小屋はとても綺麗で、一度泊まってみたいと思うほど!

日帰りだとすぐ往復できてしまう剣山だけど、

縦走とかでここを起点に泊まるのもいいかな?

 

ここでバッチと手ぬぐい。

そして剣山頂上ヒュッテのシュラカップがあったので、

 

View this post on Instagram

 

剣山頂上ヒュッテさん(@turugisan_hutte)がシェアした投稿

せっかくここまできたし!デザインもいいし!ということで購入!!

(しかし新潟産。笑)

(snowpeakで有名な新潟の三条で作られているらしいのでモノはいいはず!笑)

 

 

帰りはせっかくなので刀掛けの松を見て帰ろうかと!

これがその噂の刀掛けの松

(たしかに、刀掛けられそう笑)

 

そして下山しました。

 

 

はじめて四国の山に登って、はじめて剣山に登って

まだまだ知らないけど、きれいな山があるんだなっていうことを実感。

今回は次の予定もあって、限られた時間の中で登ったけど、

1度登ることで、「次はこれやりたいな」っていうのを見つけられて、また来る理由を作れました!

 

また徳島来る時にはまた登りに来よう!

 

 

 

また来るよ!剣山!!


関西・四国カテゴリの最新記事